アジア大会 北朝鮮の女子選手

ふと昨日テレビを付けたら、アジア大会の表彰式をやっていた。

 

女子柔道の57kg級だったかな?

 

金メダルは日本の選手

銀メダルは韓国の選手

銅メダルは2人いて、モンゴルの選手と、北朝鮮の選手

 

金メダル以外は勝者ではないから心の底から喜べないのは分かるけど、

メダルやブーケを受け取る時や、観客に手を振る時はみんな笑顔。

 

北朝鮮の選手以外は。

 

悔しかっただけかもしれないけど、

ブスッとして「自分以外みんな敵」みたいなオーラを発している。

 

今大会は韓国が会場だからかもしれない。

お国の事情(指導?)により、笑うなと命じられているのかもしれない。

 

でも、女性は笑顔のほうがいいよ。絶対に。

北朝鮮がどうのこうのと言いたいわけじゃなくて、

なんか残念だなあ、人としてもったいないなあ、と思いましたです。

 

女性に限らずだけどね。

笑って嫌な気持ちになる人なんていないんだから。

 

以上です。